fc2ブログ

ばひゅっと行ってみよう! Part4

青森で子育てを楽しんでいます。

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

三社大祭後夜祭

2019年 08月05日 15:41 (月)


奏でる指先が美しい.....笛こそお祭りの真骨頂!!

DdasiSCN6793.jpg
日本一の山車祭!!

7/31の前夜祭から昨日の後夜祭まで、八戸三社大祭が開催されていました。ユネスコ無形文化遺産など様々な文化遺産に登録されてて、もはや世界一と言ってもいいくらい。wikiでは東北最大の神事なんて紹介もされていますね。そうそう、青森ねぶたなどは七夕の変形とか言われてますが、神様関係ないんです。一方で三社大祭はこれでもかってくらいに神事ですからね。

DSCsansyN6818.jpg
前夜祭、後夜祭では大きな山車が通りを埋め尽くす。七夕と違って車道は山車の展示で殆ど歩けませんから、歩道は凄い大混雑になっちゃうんですよ。
だけど、山車をじっくり見るなら、前夜祭、後夜祭がやっぱりお奨め。

DnrebuSCN6799.jpg
ねぶたの面を乗せた山車。珍しいなぁ。和洋折衷じゃないけど、津軽藩と融合?^^

DSCmosN6812.jpg
我が家は八戸でも大体寄り道する店が決まってる。いつものモスバーガーでスーパーボールくじ引いて....え!当り!?やったぁ~

DStaiCN6806.jpg
いつもの鯛焼き屋さんでミニ鯛焼き買って...って、え!?三春屋限定「青森ふじりんご味」!?うわ、これ、美味しい~~~!!!

そしていつもの店でかき氷。大体そんな感じ(笑

DSChueN6831.jpg
さて....

DSCsysN6842.jpg
次は来週末に三沢祭だな~

DSChueN6854.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
DSCdogN6822.jpg
きゅうり最高!!!

八戸三社大会過去記事

2017年 夜間運行
2016年 後夜祭
2016年 御還り
2014年 前夜祭
2013年 前夜祭
2012年 前夜祭 山車
2012年 前夜祭 愛!!!
2009年 お通り
2007年 前夜祭
2006年 お祭り広場(中日)
2006年 山車小屋にお邪魔しました。
スポンサーサイト



テーマ : 青森県の話題
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2019年08月05日 22:00

私も昨夜、後夜祭に行ってましたよ!
どっかですれちがったかな?
それにしても相変わらず前に進むのも大変なくらい
凄い人出でしたね〜!
それにしても記事にするの早っ(笑)

No title

2019年08月06日 13:32

青森のリンゴ味のたい焼きなんて見かけたら絶対買っちゃうじゃないですか(>_<)
今年は夜に仕事していたのでねぶたを観る機会が少なくて残念です。
それでも町中から聞こえるねぷた囃子は心躍りますね(^-^)

Re: fourdoor0810さま

2019年08月07日 15:08

あら~~すれ違いましたかね~。
七夕よりお客さん多いのに歩道しか歩けないんですもの、そりゃ人ごみにもなりますよね。市庁前も凄い人だし!!

記事にするのはね~。ネタがないので(笑

Re: たく様

2019年08月07日 15:13

あっという間にねぶたも今夜で終わりですね。何年も見に行けてないのでたまには行きたいですよ。
この鯛焼き屋さん、新潟のお店なのですが、八戸のお祭りではいつも三春屋の前に来てくれます。
りんごクリームは初めて見ましたが、美味しかったですよ~~!!

ただ、鯛焼きの形してますが、生地は人形焼ですが(笑

お祭りじゃない時にも三春屋に来られる時があるみたい。見かけられたら是非~

管理人のみ閲覧できます

2019年08月07日 21:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こまち様

2019年08月09日 14:42

私の写真で伝わればいいんですけどね~。
もっと良い写真のブロガーさんを見て、勉強しまーす。^^